ラーメンとアイコン

ラーメンに乗ってる味玉のこと、メンズエッグって呼んでる。

文字ティブ・シンキングのススメ 〜ラーメンに乗ってる煮玉子のことをメンズエッグと呼んでみる〜

f:id:ujjjj:20140419125614p:plain

 

世の中には、さまざまな言い換え表現があります。

 

トイレに行くことを「お花を摘みに」と言い換えたり、

独身女性のことを「おひとりさま」と言い換えたり、

単なる思いつきを「ジャストアイデアと言い換えたり、

佐村河内守のことを「現代のベートーベン」と言い換えたり。

 

私は、そんな「言い換え」表現を考えるのが好きです。

今回は、以前からTwitterに投稿していたものをまとめてみました。

  

 

いかがでしたか?言い換えることで、ものの見方がちょっと変わったと思います。

 

さらに言うと、言い換えはポジティブ・シンキングに非常に有効です。

 

例えば、「今日という日から逃げている」という言い回しは、「明日という日を追いかけている」と言い換えられます。これで安心して現実逃避できます。

 

他にも、寝坊してしまった時。「寝坊しました。」では、ネガティブなイメージしかありあません。

それを、例えば「あゝ、永い夢を見てゐたやうだ。」なんて言い換えれば、もう誰も責める気は起きなくなるでしょう。

 

そんな、「文字ティブシンキング」の究極形がこれです。

 

 

みなさんも、面白い言い換えを思いついたら教えて下さい。

 

できる大人のモノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全