ラーメンとアイコン

ラーメンに乗ってる味玉のこと、メンズエッグって呼んでる。

【永久保存版】飲み会で使えるなぞかけ10連発!

今夜から使えるなぞかけ講座

アフィリエイト小説以来の久々の更新です。

あのお話を読んで桃3kgを買ってくれた方、ありがとうございました。

今度はアフィリエイト広告だけで小説を書いてみた(桃太郎篇) - ラーメンとアイコン

 

f:id:ujjjj:20141016052751p:plain


突然ですが、私はアフィリエイト小説家だけでなく、なぞかけ作家としても活動しています。

今回は、そんな私が特別に飲み会で使えるなぞかけを教えます!

 

 

http://www.flickr.com/photos/49587167@N00/7540191116

photo by Matt Peoples

 

「飲み物」でなぞかけ

出題されやすいお題ナンバーワンは、やっぱり飲み会の席にある「お酒」。

まずは、これをお題に考えてみましょう。

 

とりあえずビールから。


01 お題:ビール

「ビール」と掛けて、「恋人」と解く。
その心は、どちらもあわないと寂しいです。


「泡ない」と「逢わない」を掛けています。これが、「なぞかけ」です。

 


他にも…

 

02 お題:ビール

「ビール」と掛けて、「ガンマン」と解く。
その心は、どちらもハッポウします。

 

スベっても焦らないでください。

「ワ〜、これじゃハッポウ塞がりだよ〜」と言えば、爆笑間違いなし!

 

他のお酒でも考えてみましょう。


03 お題:ワイン

「ワイン」と掛けて、「LED」と解く。
その心は、どちらもハッコウしています。

 

ワイン片手に、時事ネタを織り交ぜてインテリ感を演出してみましょう。

 

04 お題:梅酒

「梅酒」と掛けて、「音楽」と解く。
その心は、やっぱりロックが最高です。

 

 

05 お題:ウイスキー

ウイスキー」と掛けて、「泥棒」と解く。
その心は、どちらもわるものです。

 

 

 

ウイスキーが、お好きでしょ

ウイスキーが、お好きでしょ

  • provided courtesy of iTunes

 

「飲み会」をテーマになぞかけ5連発!


次は、ストレートに「飲み会」をお題に考えてみます。

 

06 お題:飲み会

「飲み会」と掛けて、「野球」と解く。
その心は、どちらもピッチャーが必要です。

 

 

07 お題:飲み会

「飲み会」と掛けて、「義務教育」と解く。
その心は、どちらもショウチュウが大事です。

 

さりげなく義務教育を修了していることをアピールしちゃおう!

 

08 お題:飲み会

「飲み会」と掛けて、「邪魔者」と解く。
その心は、「つまみだしてください。」

 

 

09 お題:飲み会

「飲み会」と掛けて、「農民」と解く。
その心は、イッキをしてはいけません。

 

 

10 お題:飲み会

「飲み会」と掛けて、「中国語」と解く。

その心は、どちらもカンジが大事です。

 

最後に、幹事も持ち上げておきましょう。

 

 

 

 

 

こちらの記事もオススメです。

この4ステップさえ知っていれば、なぞかけなんて簡単だよという話 - ラーメンとアイコン

 

 

 

Twitterアカウントはこちら