読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメンとアイコン

ラーメンに乗ってる味玉のこと、メンズエッグって呼んでる。

ネガティブを集めると作品になる?「ネガティブ・コレクション発想法」

アイデア 発想法 企画

f:id:ujjjj:20160214033034p:plain

オリジナル発想法を紹介します!

お世話になっております。氏田(@ujiqn)です。

クリエイターのためのWebメディア「creive」に発想法の記事を寄稿しました。この発想法について、ここでも簡単にご紹介したいと思います。

creive.me

 

ネガティブ・コレクション発想法とは?

http://www.flickr.com/photos/45940879@N04/5421517469

photo by Kalexanderson

「ネガティブ・コレクション発想法」は日常生活からアイデアを生み出すテクニックです。即効性のある発想法ではありませんが、人生がちょっと楽しくなる発想法です。

この発想法の使い方は、とっても簡単。 嫌なこと、イライラすること、邪魔なものなど、自分にとってネガティブなものを見つけたら、とにかくそれを集めつづけるだけです。

1つだけでは意味のないものでも、たくさん集めることで、新しい価値がうまれることがあるのです。

 

実際にやってみよう〜

スパムアカウントをコレクションすると…

f:id:ujjjj:20160214033706j:plain

Fakebook -非実在彼女-

僕のFacebookアカウントに友達申請のあったスパムアカウントを記録した、スパム美女写真集です。見た目はキラキラしているけど、この世には存在しない女性。ちょっと不気味で、何とも言えない写真集サイトができあがりました。

 

アフィリエイト広告をコレクションすると…

f:id:ujjjj:20160214033837j:plain

f:id:ujjjj:20160214033837j:plain

アフィリエイト広告だけで『桃太郎』を書いてみた - ラーメンとアイコン

『ムカシムカシ』『アルトコロニーの定理』『おじいさん おばあさん』……というふうに、Amazonアフィリエイト広告に表示される商品名だけでストーリーをつくったものです。


スマホの速度制限をコレクションすると…

f:id:ujjjj:20160214034046j:plain

低速回線でGoogle画像検索するのが楽しい件【通信制限を楽しもう】 - ラーメンとアイコン

Google画像検索の読込中の画面がカラフルで綺麗なので、それを集めてみました。

 

このように、他の人が目を背けたり、拒絶したりしてしまいがちなところにこそ、新しいアイデアは眠っています。それを見つけるのが「ネガティブコレクション発想法」です。
また、これを心がけるだけで嫌だったことが楽しみに変わるという、ハッピーな効果もあるのです。 

詳細、その他の事例はcreiveの記事をご覧ください。

 

まとめ

http://www.flickr.com/photos/86979666@N00/7623744678

photo by Tsahi Levent-Levi

  • ネガティブなものを集めると、新しい価値が生まれる!
  • 他の人が目を背けがちなモノにこそ、新しいアイデアが眠っている!
  • 嫌なことを楽しみに変えて、人生をちょっとハッピーに!

即効性はないけれど、続けると人生が楽しくなる「ネガティブ・コレクション発想法」。 みなさんもぜひ試してみてください!

 

ご査収のほど、よろしくお願い致します。


その他の発想法

ramenandicon.hatenablog.com

 

ramenandicon.hatenablog.com

 

Twitterやってます

 

【ヒロシの日めくり】まいにち、ネガティブ。──前向きじゃなくても生きていける ([実用品])

【ヒロシの日めくり】まいにち、ネガティブ。──前向きじゃなくても生きていける ([実用品])