ラーメンとアイコン

ラーメンに乗ってる味玉のこと、メンズエッグって呼んでる。

「 #あたりまえポエム 」が本になるまでの裏話とかぜんぶ

美しい思い出は、とてもきれいだ。 そんな書き出しから始まる本『あたりまえポエム 君の前で息を止めると呼吸ができなくなってしまうよ』が4月12日に発売となりました。ひとことで言うと、あたりまえのことを、ポエムのように綴った作品です。 あたりまえポ…

【随時更新】はじめまして。アカウント名だけでも覚えて帰ってください。

はじめまして。氏くん(@ujiqn)です。 今日は、アカウント名だけでも覚えて帰ってください。 目次 プロフィール つくったもの 仕事実績 ツイート メディア掲載 プロフィール プランナー、Webディレクター。企画と言葉を生業としています。 平成元年生まれ。…

絵本「あめおとこ」

絵本を描きました。

小説『事件の真相』

ケンジ「おいおい、本当にこの場所で合ってるのかよ……周りから変な目で見られてるぜ。」 シュン「ああ、僕の研究が正しければ、かつてここには水子の霊が祀られていた。」 ケンジ「で、最近連続して起こっている怪奇な事件もこいつが原因だと。」 シュン「そ…

アフィリエイト広告だけで「カップ焼きそばの作り方」を書いてみた

こんにちは。@ujiqnです。 菊池さんの「もしも村上春樹がカップ焼きそばの容器にある『作り方』を書いたら。」の派生ネタが流行っているので、僕もやってみました。 まどろむ夜のUFO (講談社文庫) 作者: 角田光代,斎藤美奈子 出版社/メーカー: 講談社 発売日…

誰でもインスタ充っぽい写真が撮れるWebサービスをつくった

お世話になっております。 氏田(@ujiqn)です。 今日はエイプリルフールですね!! …とは言っても、多くの人にとってはただの忙しい週末ですよね。 そんな方たちのためにつくりました。 会社にいながら、あたかも高級レストランで花金を満喫しているかのよ…

むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんがいました。

あの人はそうつぶやくと、どこからともなく飛来した銃弾によって死にました。皆さんもご存知の通り、あの人は偉大な考古学者でした。きっと何か重大な秘密を知ってしまい、殺されたに違いありません。 あれから30年間、その言葉の意味を解き明かすため、私は…

ねこを、ず〜っとながめられるWebサイトをつくりました

お世話になっております。氏田(@ujiqn)です。 今日は2月22日。「ニャンニャンニャン」で猫の日だそうです。 まあ、気ままに暮らしている猫とは違い、労働者の皆さんは猫の日だろうと何だろうと、憂鬱な月曜日を迎えていることと存じます。 そこで、そんな…

まる子「大野くんと杉山くんが学生団体を立ち上げたらしいねぇ」

たまちゃん「カンボジアにサッカー場をつくろうだなんて、すごいよねぇ」 まる子「あたしゃ感心するよ……」 藤木「フッ…学生団体なんて男女の出会いの場でしかないよ。偽善だよ、偽善。就活のネタにもなるしね。」 永沢「そうかも知れないね。だけど藤木くん…

ネガティブを集めると作品になる?「ネガティブ・コレクション発想法」

オリジナル発想法を紹介します! お世話になっております。氏田(@ujiqn)です。 クリエイターのためのWebメディア「creive」に発想法の記事を寄稿しました。この発想法について、ここでも簡単にご紹介したいと思います。 creive.me ネガティブ・コレクショ…

芸人ウエストランド井口が面白すぎるから聴いてほしい

お世話になっております。氏田(@ujiqn)です。 TBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」にゲスト出演したウエストランドの面白さが神懸っていたので紹介させてください。 ウエストランドは、僕の大好きなお笑いコンビです。爆笑問題でお馴染みタイタン所属。タイ米…

Amazonの商品名だけでラップをつくってみた【アフィリエイトラップ】

お世話になっております。氏田(@ujiqn)です。 前回のPepperのラップに続き、今回もラップにまつわるお話です。 ramenandicon.hatenablog.com (KAI-YOUさん、取り上げていただきありがとうございます!) 商品名でラップをつくってみた さて、1年半くらい…

勝手にラップをつくって歌うロボットをつくってみた

お世話になっております。氏田(@ujiqn)です。 人工知能の進化の目まぐるしい昨今、様々な職業が人工知能やロボットに代替されるという話をよく耳にします。 そんな中、まだロボットに代替されていない職業「ラッパー」。今回、ロボットPepperくんにラップ…

絵文字昔話🍑👶

⌛️⏳ 🏠 👴👵 👴➡️🗻🌱⚔ 👵➡️🏞👕💦 🌊🍑🌊👀👵 🏠🔙👵🍑 👵👴🔪🍑 👶💨🍑🈹 👴👵👉📛👶 👶🔜👦 👦💬👹🏝 👵👉🍡👦 🏃💨🏠 👦👉🍡🐶 🏃🐕💨 👦👉🍡🐵 🏃🐕🐒💨 👦👉🍡🐦 🚤🏃🐕🐒🕊💨 🏝🌊🌊🌊🚣 🏝🌊🌊🚣🌊 🏝🌊🚣🌊🌊 🏝🚣🌊🌊🌊 👹🍶👹🍻👹 👹💥🐕💨 👹🔫🐒💨 👹🍷💊🕊💨 👹🏳🆘 ⛽️🚬🔚🚶 🔥🏝🔥🌊🚣 🏠🔙🚶💰💰 💰👵👦👴💰 🏢 💮 桃太郞水曜日のカンパネラJ-Pop¥204provided courtesy of iTunes

【言葉のイルミネーション】言葉で色が変わるクリスマスツリーをつくった

こんなクリスマスツリーをつくりました みなさん、メリークリスマス! まずは動画をご覧ください。 言葉のイルミネーション スマホに向かって好きな言葉を言うと、その言葉に合った色で光るクリスマスツリー。 その名も「言葉のイルミネーション」です。 「…

プレゼントにぴったり!愛情の裏返しTシャツをつくりました【#アドカレ2015】

こんにちは。うじーです。 12月なので、クリスマスプレゼントにピッタリなTシャツをつくってみました。 それが、こちら。 「愛情の裏返しTシャツ」!! // suzuri.jp 愛情の裏返しTシャツ たぶん世界初の?裏返しにして着るTシャツです。 好きなのに、冷たくし…

ビジネスマン必見!!プレゼンに"驚き"をプラスする「マジックプレゼン術」

photo by Christophe Verdier お世話になっております。氏田(@ujiqn) 普段はプランナーとして活動しています。謎かけが得意です。 さて、12月になりました。クリスマスがやってきますね。 クリスマスといえば、プレゼント。 でも、お仕事をしている皆さん…

13人のライター・ブロガー・etc.でアドベントカレンダーやります

アドベントカレンダーやります!! エンジニアの方々がアドベントカレンダーをやっているのが羨ましかったので、メンバーを募ってやることにしました! www.adventar.org アドベントカレンダーとは? 「アドベントカレンダー」(Advent Calendar)とは、元来は…

ネオ将棋芸人⁉︎とにかく将棋に例える森のツイートがマニアックすぎて面白い

面白い人を見つけました。 まだフォロワーは少ないのですが、これからフォロワーも増え、将棋雑誌の連載も始まり、R-1ぐらんぷりに出たりするんじゃないかと思っているので、アーリーすぎるアダプターとしてこのブログを書きます。 紹介したいアカウントが…

M-1グランプリで個人的に優勝してほしいコンビ5組

M-1グランプリが復活しますね。2010年に終了して以来、5年ぶりの開催です。 いま、GYAOでM-1グランプリの予選が無料で見られるの、知っていますか? gyao.yahoo.co.jp 良い時代になったものですね。 さて、11月5日に準々決勝が終わり、現在準決勝に進む27組…

非エンジニアが1ヶ月間iPhoneアプリ開発を勉強してみた記録

プランナーがアプリ開発に挑戦してみた 9月から1ヶ月とちょっと、iOSアプリの開発を勉強していたので、そのレポートを記したいと思います。私と同じような非エンジニアがプログラミングに挑戦するときの参考になれば幸いです。 プランナーである私がアプリ開…

アンケートの結果、過半数が少数派だと判明

Twitterでアンケートを取った結果、57%が少数派で多数を占める結果となりました。一方で多数派は、43%と少数派だったことが判明しました。あなたはどっち派?— 氏田雄介 (@ujiqn) 2015年10月31日 おまけ難しかったみたいです。簡単な問題です。— 氏田雄介 (@…

低速回線でGoogle画像検索するのが楽しい件【通信制限を楽しもう】

月末ですね。 月末と言えば7GB超過の通信速度制限。 今回、スマホの通信速度制限を楽しむ方法を見つけたので、皆さんお教えたいと思います。 その方法とは・・・ 低速回線でGoogle画像検索をするだけ。 すると、こうなります。 Google画像検索の仕様上、画像…

ナチュラルローソンの「立田野あんみつ」が最高だった

あんみつ記事第2弾。 ナチュラルローソンで売っている「立田野あんみつ」。 銀座の老舗甘味処とのコラボ商品。 お値段は398円とちょっと高いです。 こしあん、求肥、みかん、パイナップル、黒蜜が入ってます。 このシートは食べられません。 寒天を氷水で冷…

あんみつ発祥の地「銀座 若松」のあんみつが最高だった

QAT(急にあんみつが食べたくなったので)あんみつ発祥の地として有名な銀座 若松に行ってきました。 銀座駅A3出口から徒歩すぐ。 注文したのは元祖あんみつ 950円。 発祥の地というだけあって、ザ・あんみつ(正確にはジ・あんみつか)な正統派。 見た目だ…

歩行者天国の中央を歩く気持ちの良さ

端の多い生涯を送って来ました。 集団で歩くときはだいだい後列の一番端。 集合写真では、中心に自分がいた記憶が一度もありません。 トイレも絶対に端の便器を選びます。 飲み会で真ん中の席に座ってみても、両端の席が話題の中心になり、やはり自分が端に…

ロンドン発「nitrome」のスマホゲームが難しすぎて面白い

ロンドンのnitromeという会社が出しているゲームが面白いです。nitromeのゲームについて誰かと語り合いたい。ロンドンのオフィスに遊びに行きたい。 最初の出会いは、Appleのオススメに選ばれていたこのゲーム。 8bit Doves 8bit Doves Official Trailer - Y…

3000円で早起きできる!「ライデン」と「防水スピーカー」が超便利

朝起きるのが苦手な私でも、目覚まし時計「ライデン」と防水のBluetoothスピーカーを買ったら朝スッキリ起きられるようになったので紹介します。合計3000円ちょっとで買えます。 RAIDEN (ライデン) 目覚まし時計 クオーツ 大音量ベル音 NQ709W 出版社/メーカ…

ことわざを漢らしくしてみる

1年くらい前に街でよく見かけたマルボロのコピー。 最近よく見るマルボロの看板。 『二兎追うものだけが、二兎を得る』 『出る杭は打たれ強い』 『果報は走って掴め』 『木を見て森も見る』 捉え方によって全然違うかもしれないけど、俺はこの看板大好き。 p…

【就活とかけてパン生地と解く】就活で使えるなぞかけ10選

「就活」とかけて「雪国」と解く。その心は…