ラーメンとアイコン

ラーメンに乗ってる味玉のこと、メンズエッグって呼んでる。

【言葉のイルミネーション】言葉で色が変わるクリスマスツリーをつくった

f:id:ujjjj:20151224043126p:plain

 

こんなクリスマスツリーをつくりました

みなさん、メリークリスマス!

まずは動画をご覧ください。

 


言葉のイルミネーション

 

スマホに向かって好きな言葉を言うと、その言葉に合った色で光るクリスマスツリー。

その名も「言葉のイルミネーション」です。

 

「海」と言えば青く、「トマト」と言えば赤く光り、 「オムライス」と言えば、黄色と赤のイルミネーションになります。

 

こちら、横浜みなとみらいのシェアスペースBUKATSUDOにて、12月27日まで展示中です。

とっても良いところなので、ぜひ遊びに行ってみてください!

 

bukatsu-do.jp

 

f:id:ujjjj:20151223170235j:plain

 

映像にもあるように、設置した直後に男の子が楽しそうに遊んでくれていました。

「バナナ」「いちご」「サンタクロース」「妖怪メダル」など、色々な言葉で合計20回くらい遊んでいました。

 

f:id:ujjjj:20151223170022j:plain

 

 

仕組み

色の選定は、Google画像検索をつかっています。

  1. 入力された言葉でGoogle画像検索をする
  2. 画像検索結果上位20件からそれぞれ特徴色を抜き出す
  3. 特徴色20色をツリーで光らせる

 

前回このブログにも書いた「言葉の色」の仕組みを流用しています。

 

ramenandicon.hatenablog.com

 

この作品をGoogle HackFair Tokyoというイベントに出展したところ、そこで「音声入力で色を変えられるクリスマスツリー」をつくっていた仲川さんという方に出会い、「言葉の色」とのコラボレーションが実現しました。

 

f:id:ujjjj:20151206130557j:plain

 Google HackFairでの展示の様子です。

 

 

もっと大きいツリーをつくりたい!

今回つくったのはプロトタイプですので、まだまだ課題はたくさんあります。

しかし、実際に展示をして、子どもに遊んでもらって、確信しました。

 

これはイケる!!

 

もっと大きな場所で、大きなツリーをつかって、つくってみたい!

子どもも大人もカップルも、楽しめるイルミネーションがつくれるはずです。

 

こんな感じの楽しいイルミネーションをつくってみたい企業の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご連絡ください!

 

twitter.com

 

f:id:ujjjj:20151223164939j:plain

制作:氏田、仲川

撮影:深澤 

協力:BUKATSUDOさん、きみーさん

 

以上、ご査収のほど、よろしくお願い致します。

 

メリークリスマス!

 

ドビュッシー:前奏曲集第1巻、子供の領分

ドビュッシー:前奏曲集第1巻、子供の領分