ラーメンとアイコン

ラーメンに乗ってる味玉のこと、メンズエッグって呼んでる。

ロンドン発「nitrome」のスマホゲームが難しすぎて面白い

ロンドンのnitromeという会社が出しているゲームが面白いです。nitromeのゲームについて誰かと語り合いたい。ロンドンのオフィスに遊びに行きたい。

f:id:ujjjj:20150816143938p:plain

 

最初の出会いは、Appleのオススメに選ばれていたこのゲーム。

8bit Doves


8bit Doves Official Trailer - YouTube

「おじさんが夢の中でハトを集めながら飛ぶ」という謎の世界設定が魅力的。ムービーを見れば分かる通り、壁にちょっとでもぶつかると即死する鬼畜仕様です。

 

 画面右タップで時計回り、左タップで反時計回りに旋回。 

f:id:ujjjj:20150816132330p:plain

 

とにかく死ぬ。当たり判定厳しすぎ。

f:id:ujjjj:20150816132437p:plain

 

どんどん難易度が上がります。

f:id:ujjjj:20150816132459p:plain

 

第1ステージだけでも難しいのに、30ステージもあります。読書の時間を惜しんで、なんとかクリアしましたが、このゲームにはまだ続きがありました…

 

8bit Doves

8bit Doves

  • Nitrome
  • ゲーム
  • ¥360

 

Endless doves


Endless Doves (by Nitrome) - iOS / Android - HD ...

その名の通り、8bit Dovesを無限に遊べるという恐ろしいゲーム。

 

終わりのない道を、鳥を集めながら飛ぶだけなんですが、なぜかハマってしまいました。

f:id:ujjjj:20150816133126p:plain

 

コレクション要素、やりこみ要素など、意外とちゃんと考えてつくられているようです。

f:id:ujjjj:20150816133247p:plain

フクロウかな?欲しい・・・。

 

Endless Doves

Endless Doves

  • Nitrome
  • ゲーム
  • 無料

 

nitromeという会社が気になる

これをつくっている会社について調べたところ、ロンドンにある「nitrome(ナイトローム)」というゲーム制作会社でした。2005年からFlashゲームを中心に140個(?)以上のゲームをつくっている、有名な会社のようです。

www.nitrome.com

 

他のnitrome製ゲームも面白いです。Flashゲームからの移植が多いみたい。

 

Magic Touch : Wizard for Hire


Magic Touch : Wizard for Hire (Out 25th Feb) - YouTube

これが特にオススメ。風船に書かれたマークを指で書くことで、敵を倒すゲーム。アイデアが秀逸です。

 

 ルールは単純。

f:id:ujjjj:20150816140107p:plain

 

早くも詰んだ。

f:id:ujjjj:20150816140519p:plain

コインを集めると、魔法が使えるようになったり、キャラクターが増えたり。ハマり要素満載です。

 

Magic Touch: Wizard for Hire

Magic Touch: Wizard for Hire

  • Nitrome
  • ゲーム
  • 無料

 

 Silly Sausage in Meat Land


Silly Sausage in Meat Land: Out NOW! - YouTube

気持ちの悪いソーセージ犬を伸縮させて、ギミック満載のステージをひたすら進むゲーム。

 

ソーセージ犬を伸ばして・・・ 

f:id:ujjjj:20150816135236p:plain

 

移動します。

f:id:ujjjj:20150816135249p:plain

 

こいつもすぐ死にます。でも、すぐに再開できるテンポの良さも魅力。

f:id:ujjjj:20150816135328p:plain

 

みんなが海や夏フェスに行っている間に、黙々と1日でクリアしました。

Silly Sausage in Meat Land

Silly Sausage in Meat Land

  • Nitrome
  • ゲーム
  • 無料

 

他にも・・・ 

ICEBREAKER


Icebreaker: OUT NOW! - YouTube

指で氷をスパっと切って道をつくり仲間を助ける、パズル×アクションゲーム。有料ゲームだけあって、ディテールまで凝ってる。

Icebreaker: A Viking Voyage (Universal)

Icebreaker: A Viking Voyage (Universal)

  • Nitrome
  • ゲーム
  • ¥360

 

 Vault!


Vault! OUT NOW! - YouTube

棒高跳びの要領で、障害物を交わしながら走るゲーム。気味の悪いキャラクターが愛おしすぎて最高。

Vault!

Vault!

  • Nitrome
  • ゲーム
  • 無料

 

 GREEN NINJA


Green Ninja: Year of the Frog Official Trailer By ...

まっすぐにしか飛べないカエルの忍者を操作して敵を倒す、パズル×アクションゲーム。

Green Ninja: Year of the Frog

Green Ninja: Year of the Frog

  • Nitrome
  • ゲーム
  • 無料

  

最新作がもうすぐ出るみたいです


Beneath The Lighthouse - Teaser - Coming Soon ...

どんなゲームか全然わからないけど、音も絵も動きも最高にかわいい。楽しみ。

 

海外の会社なので、情報がなかなか入ってこない(英語を読むのが面倒くさい)ので、誰かこの会社について情報を知っている方がいたら、教えてください。

 

願わくは、ロンドンの彼らの会社に遊びに行きたいです。

 

ご査収の程、よろしくお願い致します。 

 

London Calling

London Calling