ラーメンとアイコン

ラーメンに乗ってる味玉のこと、メンズエッグって呼んでる。

勝手にラップをつくって歌うロボットをつくってみた

f:id:ujjjj:20160131221351p:plain

 

お世話になっております。氏田(@ujiqn)です。

人工知能の進化の目まぐるしい昨今、様々な職業が人工知能やロボットに代替されるという話をよく耳にします。

そんな中、まだロボットに代替されていない職業「ラッパー」。今回、ロボットPepperくんにラップに挑戦してもらいました。

 

出来たものがこちら。自動でラップの歌詞をつくって歌ってくれるロボットです。

 

 

フルバージョンはこちらです。


ラップをつくって歌うPepperくん 〜ろぼのりりっくのぼうよみ〜

 

ラッパーというより、ジョイマン的なものができました。ラッパーがロボットに代替されるのはまだまだ先になりそうですね。

 

仕組みの解説

動画の中でも説明していますが、Twitter「◯◯と✕✕で踏める」というツイートを自動収集して、そこからラップの歌詞を自動生成しています。 

Twitterで検索すると、こんなふうに韻を踏んだツイートがたくさん出てくるので、それを利用しているのです。

いわば、ラップのアウトソーシングです。

 

f:id:ujjjj:20160131222213p:plain 

イベント出演お待ちしてます!

アーティスト名は「ろぼのりりっくのぼうよみ」。棒読み感だけは誰にも負けません。ライブやイベントの出演依頼をお待ちしております!

以上、ご査収のほど、よろしくお願い致します。

 

hollow world
 

 

ramenandicon.hatenablog.com