ラーメンとアイコン

ラーメンに乗ってる味玉のこと、メンズエッグって呼んでる。

低速回線でGoogle画像検索するのが楽しい件【通信制限を楽しもう】

月末ですね。

月末と言えば7GB超過の通信速度制限。

 

今回、スマホの通信速度制限を楽しむ方法を見つけたので、皆さんお教えたいと思います。

 

その方法とは・・・

 

低速回線でGoogle画像検索をするだけ。

 

すると、こうなります。

 

f:id:ujjjj:20151030040633p:plain

 

Google画像検索の仕様上、画像の読み込みが終わるまで、その画像で使われている特徴的な色が背景として表示されているようなんですが…

 

まるでモンドリアンの絵みたいで、綺麗じゃないですか?

 

http://www.flickr.com/photos/48152557@N05/4596642941

photo by williamcromar

 

  

例えば「空」と検索したときの青色と、「海」と検索したときの青色は、Googleに言わせればこんな違いがあります。

 

f:id:ujjjj:20151030040723p:plain

 

f:id:ujjjj:20151030040732p:plain

 

また、色を持たない概念もこの方法を使えば、具体化できてしまいます。

 

f:id:ujjjj:20151030040914p:plain

 

こちらは「戦争」の色と「平和」の色の違い。

f:id:ujjjj:20151030041010p:plain

 

f:id:ujjjj:20151030041035p:plain

 

低速回線でGoogle画像検索すると、人々が言葉に対して持つ色のイメージが明らかになる、という気付きでした。

ぜひ、通信制限されがちな月末に試してみてください。

嫌な通信制限がちょっとだけ楽しみになるかもしれません。

 

そして、そんな「言葉の色」を採集したサイトをつくりました。

 

f:id:ujjjj:20151030041112p:plain

http://kotobanoiro.ujiqn.com/

 

これからも随時更新していきます。

 

ご査収のほど、よろしくお願い致します。

 

今日のなぞかけ

色とかけて、お金持ちの家と解く。
その心は…(続きはTwitterをフォロー
 

こちらの記事もオススメです

 

ramenandicon.hatenablog.com

 

ramenandicon.hatenablog.com

 

 

おしえて検索 feat.の子(神聖かまってちゃん)

おしえて検索 feat.の子(神聖かまってちゃん)